学校案内

学校紹介

 
校長 伊藤 隆昌
  本校は昭和54年4月に開校され、平成15年度には総合学科に改編されました。この間、心豊かで次代を担う有為な人材の育成に向けて、常に地域に根ざし、地域とともに歩む魅力ある学校づくりに努め、これまでに約9,400余名の卒業生を送り出し、各方面で活躍されているところです。
  校訓として「一意専心」を掲げており、「志す道に向かって、自分たちがしなければならないことに一心不乱に全力を注ぐ」精神を胸に、自分の生き方や進路目標について決意を定め、それに向かって毎日小さな努力を積み重ねてほしいと思います。
  本校総合学科では、将来、社会に積極的に貢献するとともに、生涯にわたって学習に取り組んでいく人材の育成を目指して多くの取組を行います。1年次の科目「産業社会と人間」、2・3年次の「未来プラニング」(総合的な学習の時間)の活動では、進路や職業への意識を高めるとともに問題解決能力、自己表現力の育成に取り組んでいます。 また、放課後や長期休業等を活用して進学課外、進学プロジェクト、各種進路ガイダンス、インターンシップなど希望進路を実現する力を身に付ける取組を行っています。 さらに、生徒チャレンジ目標として『自立した人になろう〜自ら考え、自ら行動しよう〜』を掲げ、生徒が学校生活のさまざまな場面で主体性を持ち自立した行動ができる人へと成長することを支援しています。
  PTA活動では、「保護者と教職員が一体となって生徒を支えよう」を合言葉とする『PTA教育力向上プロジェクト』に取り組んでいます。学校活性化に向けて保護者と教職員が協働で学校評価アンケートの分析を行うことで、文化祭への保護者の参加、進路ガイダンスの充実、空調設備の設置、通学路の街灯整備など、これまでも多くの成果が上がっています。
  これらの取組のもと、生徒は落ち着いた雰囲気の中で学習に、生徒会活動に、部活動に充実した学校生活を送り、着実に成長しています。 学校行事では生徒会を中心に全校生徒が一体となって盛り上がり、部活動ではここ数年、全国大会や中国大会など大変活躍しています。 進路実績においても、キャリア教育の多様な取組の成果として、就職から大学進学まで生徒一人ひとりが希望する進路の実現を果たしています。
  今後も、本校の教育目標である「生徒一人ひとりの可能性を伸ばす学舎づくりの推進」に向けて、教育活動のさらなる充実に取り組んで参ります。

案 内 動 画


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校 訓 碑


    「一意」とは、自分の心を一つのことに集中させる、また、みんなが心を一つに合わせる、という二様の意味があり、「専心」は何事にも熱中することです。つまり、志す道に向かって、自分のなすべきこと、またみんなでしなければならないことに一心不乱、全力を傾注することにほかなりません。


校 章


    本校校章は、大江一人氏の手によるものです。
    これは、「防西高」の文字を図案化したものであり、その鋭角的な線は、学問に志す若者の鋭さ、純粋さを表現しています。また、「高」を中心に置いた全体の逆三角形の広がりは、未来へと生々発展していく本校の伸びやかな明るさ、力強さを表現しています。


校 歌 


校歌(歌&ピアノ)校歌(演奏:吹奏楽部)

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沿 革


昭和53年10月 6日  山口県議会、山口県立防府西高等学校設置条例議決
昭和53年11月 1日  防府西高等学校、防府市佐波2丁目11番1号に設置
昭和54年 1月 1日  仮校舎として佐波小学校跡地を全面借用
昭和54年 4月 9日  開校式、第1回入学式
昭和56年 3月20日  佐波校舎閉学式、新校舎移転開始
                 3月31日 新校舎移転完了
昭和56年 4月 8日   文部省高等学校教育課程研究指定校
昭和63年11月 2日  創立10周年記念式典挙行
平成10年10月30日   創立20周年記念式典挙行
平成15年 4月 1日   総合学科に改編
平成17年 2月28日   普通科閉科式
平成20年11月14日  創立30周年記念式典挙行

学  科


 総合学科


教育目標 
  生徒一人ひとりの可能性を伸ばす学舎づくりの推進

    1 確かな学力の向上(知)
    2 豊かな心の醸成と個性や能力の伸長(徳)
    3 体力の向上と健康増進(体)

 中・長期目標
    1 総合学科の特色を生かしたキャリア教育の推進
        「産業社会と人間」及び「未来プラニング」による進路意識の早期醸成・深化
    2 確かな学力の向上を目指した学習習慣の定着
        キャリア教育を視野に入れた基礎学力の徹底指導
    3 「自己選択・自己管理・自己責任」を基盤とした基本的生活習慣の定着
        自立した行動力のある人づくりの推進
    4 読書力及びコミュニケーション能力の育成
        読書活動と円滑な人間関係づくりの推進

 本年度重点を置いて取り組む目標
< 総合学科 >・「産業社会と人間」、「未来プラニング」と進路指導の取組の円滑な連携による
効果的なキャリア教育の推進
<総課>・保護者・教員・生徒の協同による「PTA教育力向上プロジェクト」活動の推進と、
地域との連携強化
・読書活動と学校図書館利用の活性化
・情報管理・学校ホームページ・情報モラル教育の充実
<教課>・科目選択、「未来プラニング」の探究活動、朝読書・小テストの組織的指導による
学習意欲向上と学習習慣の定着

<生徒指導課>・生徒会活動のさらなる活性化と自主的にルールを守る態度の育成
・登下校指導及び校内巡視によるあいさつの励行、校内美化の推進
<進路指導課>・進路講演会、進路ガイダンス等のさらなる充実による進路理解の深化
・「進学プロジェクト」及び課外授業等の効果的な実施による進路目標の実現
<保健体育科>・心身の健康安全に関心を持ち、主体的に健康安全の保持増進に取り組む能力の育成
・生徒が主体的に学校行事に取り組める活動を支援し自己有用感を育成
<一次>・4つの徹底(ルールとマナー・時間厳守・挨拶・掃除)
・4つの定着(授業への集中・家庭学習・読書習慣・部活動)
<二次>・3つの徹底(マナーを守る・ルールを守る・時間を守る)
・7つの伸長(進路意識・授業への集中・家庭学習・読書習慣・掃除・部活動・校歌)
<三次>・4つの徹底(時間厳守、あいさつ、掃除、ルールとマナー)
・4つの達成・発展(授業の集中、家庭学習、進路の達成、感謝の心)

 ≪チャレンジ目標≫
     『自立した人になろう』〜自ら考え、自ら行動しよう〜



生 徒 数


年次

1年

45

115

160

2年

52

107

159

3年

37

101

138

134

323

457


※平成29年4月現在



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